プログラマ
合同企業説明会に参加した際に程よい真面目さと遊びごころを感じ、個別の説明会に参加しました。そこでも似たような感覚を受け、ここで働けたら楽しいだろうと思い入社を決めました。
開発中のタイトルで新規機能の検証、実装、ディレクターのフィードバックを受けて機能追加や調整などを行っています。プログラマ間での共有はもちろんのこと、他職種間とも実装物の共有や確認を行うことで、なるべく作業が円滑に進むようにしています。
学生時代は面倒くさがりなことを短所に感じていましたが、面倒くさがりな人はプログラマに向いているという説があるように、今では単純作業を自動化して自分の業務を効率化させることに活きています。また、少し飽きっぽい性格でもあるのですが、就職して自分の趣味にお金を使えるようになったので、たくさんのゲームをつまみ食いしています。
専門学校時代に初めてゲームを作る体験をしてからは、家でプログラミングに熱中したり、新しいジャンルのゲームに挑戦して暇さえあればボイスチャットを繋いで遊んでいたりと、どっぷりゲームに浸っていました。今でも動画サイトを見ながらゲームをすることもありますが、漫画や小説を読んで趣味に明け暮れたり、AIを利用して趣味が捗るようなツールを作成するなど、時間の使い方に幅が出ています。
職種に限らず企画を提案できる会社なので、いつか自分のオリジナル企画を通してゲームをリリースすることができたらいいなと考えています。
フレックスタイム制を活用して出社します。
同じプロジェクトのプログラマと現在の進捗を共有します。
詰まっている箇所があれば相談します。
前日から引き続きの作業や、新規開発作業を行います。
食事を済ませ、ゲームをしたりネット小説を読んだりとのんびりします。
引き続き開発作業。
実装物の確認をしてもらいフィードバックを受けたりします。
基本的にはこの時間に退社。
実装の締め日前はもう少し遅くなります。