ディレクター
ゲーム制作に関わりたいと就職活動をしていたとき、元気がコンシューマゲームの開発を行っていること、自社からレースゲームをリリースしていることを知り、いつかはレースゲームを開発したくて入社を決めました。
元々はプログラマとして入社しましたが、各プロジェクトで経験を積み、現在はディレクターとして開発中のタイトルにおける企画仕様作成やスケジュール管理、各セクションの進捗状況確認や打ち合わせを主な業務としています。
昔から、面白そうだと思ったことはまずはやってみようとぐいぐい行きます。いろんなことに興味があるからこそ、楽しく取り組むための思考が仕事の幅を増やすきっかけになっていると感じていますし、それがディレクターという仕事にうまくハマったなと思います。裏を返せば飽き性なので、日々の業務をリスト化してTodoをどんどん入れ替えていくことで、モチベーションを保つ工夫をしています。
学生時代はプログラミングや心理学など、ゲーム制作に役立つかもと思ったことは何でも勉強していました。いろんなことに興味がある性格は変わらずで、最近は休日にweb漫画や映画を見たり、知り合いの舞台や落語を観に行くこともしばしば。元々飲みに行くのも大好きで、今は引越しと業務時間との兼ね合いでまっすぐ家に帰ることが増えましたが、多い時は週3で飲みに行っています。
業界の変化に合わせて社内の体制にも常に動きがある昨今、今後の業務展開にワクワクしています。また、最近チームのリーダーに就任したこともあり、個人的にもチーム的にも今まで以上にタイトルの立ち上げに必要なメンバーの育成や企画の提案を進め、メンバーが思い描くタイトルのリリースに向けてサポートしていきたいです。
11時からの来客対応に向けて、気持ち早めに出社して準備します。
昨日までの業務報告や本日予定している業務の報告、進捗や課題などを共有します。
プランナーチームが作成した企画仕様書をチェックします。
持参したお弁当を自席で食べます。
まだ見ていなかった漫画やアニメ、投稿動画などを一気に視聴します。
プランナーチームが作成した企画仕様書について、開発チーム全体で認識を合わせるためのレビュー会議をします。
デザイナーやプログラマの視点から仕様漏れや提案などを受け、仕様書の完成度を上げていきます。
自動ビルドでできたROMの動作チェックです。
仕様に沿った実装の確認や進捗状況の確認を兼ねてテストプレイをします。
プランナーチームから再び提出された企画仕様書(1日に数回提出されます)をチェックします。
最近は妻がご飯を作って待ってくれているので、飲みに行きたい気持ちを我慢しつつ、食事の時間を楽しみに帰宅します。